

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バリに行くぞ! ★機内準備★

小学校は来週末から夏休み★
はじめての夏休み!どんな夏休みになるのかな。

さて、夏休みに向けて、、、

ぷうちゃん
 まま、学校で飼っているカブトムシを
 夏休みの間、家で面倒見てもいい?
ママ
 えーーーー。(死んじゃったら困る…)
ぷうちゃん
 ジャンケンに負けたら
 カブトムシじゃなくていもりやもりだけど。
ママ
 えーーーーーーーー
 いもり、やもりーーーーーーぃぃ

バリ島に行く前に彼らにお目にかかるの??
カブトムシに、やもり、いもりはご遠慮ねがおう


さて、週末しか準備できないのでそろそろ準備をしなきゃ。

両替
最近チケットショップで両替するのがお気に入り。
レートはいいのかなぁ?
でもドルは余っているので両替なし。
現地通貨はジャカルタの空港でする予定。
ルピアはいくら両替するといいのかぁ。

ガイドブック
たぶんほとんど使わないだろうと思うけど
地図は必須の持ち物よね。
コチラを買いました

コンパクトだし、中身が可愛くて読みやすかった

バリ島 (ことりっぷ海外版)バリ島 (ことりっぷ海外版)
(2009/12/15)
不明

商品詳細を見る


プール用品
今回はたくさんもって行く!
ハイアットは流れるプールがあるとのこと。
うきわ系はたくさんもっていかないと

機内準備
ここが一番大切よね

まず一つ、
大量のお菓子

もう一つ、
ノートPC
 今回用に新調
 7年ぶりにPC新調
 XPからの脱却
 我が家には不必要なハイスペックまし~~~ん
 だって、また最低7年は使いますから

そして最後、個別対応品

たんくんのために
ぷらレールの電車(ひみつ)
NHKのSL特集番組×5番組(ひみつ) ノートPCで観る予定
しまじろうDVD
しまじろうパベット
 ⇒ぷうちゃんのお下がり

ぷうちゃんのために
DS(妹から借りたあっソフトがない
本&まんが(ひみつ)
アニメDVD(ひみつ)

(ひみつ)とあるのは二人には秘密で持っていくもの。
「なにこれ~~?」との驚きでおそらく最低2分はもつだろう。

機内準備はこれで大丈夫かなぁ。
なんか、ノートPCが取り合いになりそうな予感

★2011バリで夏休み★
  目次はコチラ ⇒ (バリに行ったら作ります★)


[ 2011/07/16 18:35 ] '11 Bali | TB(0) | CM(4)

バリに行くぞ! ★ホテル決定★

渡航先までのAirを押さえたら次はホテルの手配♪

  飛行機は今でもベストなチョイスであったのか…。
  もっと安く手配できたんじゃないかなぁと思ってみたり。
  諸税金入れてデンパサールまで大人ひとり73,000円
  (ちなみに子供はひとり約60,000円。 高っ
  サーチャージが高かった記憶があるけど幾らであったのかは
  既に不明 いい加減

さて、本題のホテル。

希 望

バリ島ってホテル選びが本当に難しい!
ホテルタイプ、ヴィラ?
場所によって雰囲気が違う、
値段はピンきり。

悩みすぎて嫌になった!という経験をお持ちの方は
少なくないはず。わたしもそうでした

我が家(わたし?)の希望

1 ビーチが徒歩圏内
2 ヴィラタイプ
3 ラグジュアリー!
4 だけど子連れでも肩身がせまくない
5 スライダープールがある(ぷうちゃん切望)

すべてをかなえるホテルなんてあるはずもない(笑

調べれば調べるほど素敵なホテルが出てくる~~

とりあえず良さそうなホテルをピックアップし、
ブログの滞在記を検索しまくり、
バリチリのHPを隈なく読み、
決定したホテルは

 カユマニスジンバラン

短い旅程でホテルを移動するのは好きではないのだけど、
今回は全5泊のうち、4泊をカユジン。
最終日は違うホテルへ移動することにしました。

カユジンは大人には本当にステキなヴィラかもしれないけど
子供には物足りないかなぁ、とちょっと心配に

のこり1泊は5番目の希望「スライダープールがある」ホテル

 グランドハイアットバリ

に決定!

カテゴリーは、オーシャンビュー
一番お得なグランドルームは、はずれのお部屋に当たったら寂しいので
(はずれのお部屋に当たったら何か理由を付けて替えてもらっちゃうけど
とりあえず下から2番目のカテゴリーのオーシャンビューにしてみました。

ハイアットのHPから予約したらエラーとなってしまったので
電話で予約
アーリーチェックインにレイトチェックアウト、お部屋は高層階、
ターンダウンサービスってあるの?
など、超わがままにたくさんリクエストしちゃいました
既に心は厚かましいおばちゃんです。(見た目は違うと思いたい
もちろん期待はしていません
いくつ叶えてくれるものなのかしら?!


ホテル予約にあたってお世話になったHPたち

バリチリ     HPはコチラ
チェックインバリ HPはコチラ
スカスカ・バリ  HPはこちら

チェックインバリ、バリチリに見積もりをお願いしましたが
とても丁寧でやさしいメールを頂きました
あいにく空室なしでお願いすることはできなかったのが残念です。

さて、次は飛行機対策の準備かな~。
中距離路線は初めての子供たち。

先日、急な法事で東京⇒大阪間の移動
母、子供二人に挑戦してみたけど大変でした
ビジネスマンばかりの新幹線に「子連れ」。
座った時の周りの「え~~~こども?!」って感じの目線に負けそうでした

 でも隣のおじさまが席を交換してくれたり、
 新幹線に一生懸命に手を振るたん君に手を振り返してくれた見知らぬビジネスマンがいたり
 と心優しい人がいたのも事実です

8月のジャカルタ路線の客層はどんな感じになるのかなぁ。
観光客が多いことを祈って


★2011バリで夏休み★
  目次はコチラ ⇒ (バリに行ったら作ります★)


[ 2011/07/09 23:47 ] '11 Bali | TB(0) | CM(0)

バリに行くぞ! ★航空券手配★

夏休みを考え始めたのは5月下旬。

独身時代は非常に気合が入っており3月末には予約完了。

子供が産まれ、娘が小学生になり、なにかと制約が多くなってきた今、
遠い先の予定を決めるのは億劫になってしまった

それが5月下旬、なぜか突然夏休みモードとなり
夏休み調査開始!!(って遅い?!)

行き先はバリ。
ANAがジャカルタ行きを再開したとのニュースを受け、
貯まったマイレージが使える!と思ったから。
(結果的には使えませんでした

時期は8月上旬の5泊7日。

旅行予算は30万!(現地費用含まず)

★内訳★
 飛行機 ⇒ マイレージで換えたANAご利用券(eクーポン)でお支払い
 ホテル ⇒ 予算30万

マイレージがあるとホテルに多くお金がかけられるから
本当にありがたい。
…結果的にはマイレージ使えなったけど(クドイ?!)

では航空券の手配。

我が家はANA派。
飛行機は必然的にスターアライアンス限定。

デンパサールまではシンガポール航空か、ANA。

シンガポール航空は既に安いチケット完売。
もちろん特典航空券で4名分取れるはずもない。
(2名分だったら成田⇒シンガポールは空いていたなぁ)

  マイレージ旅行手配のスペシャリスト達は
  行き先が決まらぬうちから成田⇒シンガポールを
  家族分抑えてしまうらしい。
  行き先が決まってから、シンガポールから先を
  有償チケットで手配するそうな。ほう。


ということで残り一方の、ジャカルタ国内線乗り換えの
ANAをチョイス。

ANAのHPでは下記のスケジュールが案内されていたけど、
帰りのジャカルタ乗り継ぎが1時間半。

(行き)
 成田9:20     ⇒ジャカルタ14:45
 ジャカルタ17:15 ⇒デンパサール20:00
(帰り)
 デンパサール19:25⇒ジャカルタ20:10
 ジャカルタ21:45 ⇒成田7:15(翌日)


乗換時間1時間半って大丈夫?
シャルルドゴール空港で乗り換え時間50分!をしたことあるけど
空港内を走り回ったよ
遅延して乗り換え時間20分!!になっちゃったから。

子連れで走れませんよ・・・

とネットで検索すると、やはり失敗してしまった
という旅行記がチラチラ。

子連れで乗り換え失敗は避けたいので、
帰りのデンパサール発を1本早めることにする。


予約。

HP予約は不具合(笑)が発生していたため予約出来ず、電話で予約。
(Web割の千円引きは付けて貰えた

ANAのオペレータの流れるような予約手順に沿って
座席指定、お子ちゃま機内食の手配、現地連絡先の登録が終了。

  座席は2-3-2の2列を前後で指定。
  「場所はどこがいいですか?」と聞かれたけど
  検討がつかない
   ビジネス客が多いだろう前方以外
   子連れが多そうなエリア
   羽の上以外
  をリクエストしたら29HK、30HKになりました。


そして流れるような予約手続きの、最後の最後で問題発生

  お支払い方法を確認させてください。

  ⇒えっと、ANAご利用券と残りはクレジットカードで。

  ・・・
   確認しましたが、ANAご利用券はご使用いただけません


ええええええ~~~~~!使えないの?!

美しい声を持つオペレーターのお姉さん、
あなた、
計画の前提そのものを覆す重大なことをさらりと言ったわよ

動揺を隠せないまま、発券せずに電話終了

改めて、、、
ええええええ~~~~~!使えないの?!


航空券手配で学んだこと、調べたこと。

 ジャカルタ乗換えは大変らしい
  子連れにはやはり直行便がベスト?
  ぷうちゃんにアジアのゴミゴミした空港を見せてあげられるのも
  いい経験になろうかと前向きに考える。
  でも乗換えを経験した人のブログを見るとやはり大変そう。

 ANAご利用券が使えない
  ANAご利用券は、全区間ANA便の場合のみ使えるとのこと。
  たまっているマイルを使えるいいチャンスだったのに!残念。

 ANAマイレージでお得に行くには
  いろいろなブログを見て自分なりに解釈した結果、
   ・マイレージはシンガポールまでの特典航空券に変える
   ・シンガポール⇒デンパサール間はシンガポール航空で
    有償チケットを手配



さて、その後。

結局そのままバリ島で発券しちゃいました

マイレージは使えないけど、バリ島で盛り上がってしまったわたし。
たまにはマイレージを一切使わない旅行もいいかなぁと。

かなり予算OVERになっちゃいましたけど・・・


★2011バリで夏休み★
  目次はコチラ ⇒ (バリに行ったら作ります★)


[ 2011/06/18 17:26 ] '11 Bali | TB(0) | CM(2)

夏休みはバリ島だ!

ぷうちゃんは小学生となり、いよいよピークシーズン8月での夏休み

子連れに適してそうなハワイは高すぎで行けません!
グアムは良かったけど二度目はないかなぁ。
(グアムへ行くなら宮古島に行くほうが満足度高いと思う)

  夏休み ⇒イコール⇒ ビーチ

でしょ!っと我が家。

ということでアジアンビーチ。
プーケットやコタキナバルに行ってみたいけど
子連れ海外旅行は初心者である我が家
以前に行ったことがあり、ちょっとは知識のあるバリ島に決定!

街の雰囲気がとってもいいし、バリ舞踊は一見の価値あり
ぷうちゃんがこういう舞踊モノが大好きだから喜んでくれるかな。

ANAがジャカルタ便を復活させた!とのニュースも決め手かも

ということで今年の夏休みはバリ島に決定

楽しみ~
[ 2011/06/05 14:04 ] '11 Bali | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ことは

Author:ことは
一姫(6歳)二太郎(1歳)の
ママと働くMAMA!
大好きなこどもの成長と
旅行のBLOG。

家族紹介
++たんくん++
2009年(1歳)
電車とバスをこよなく愛し
よく食べよく寝る元気むすこ
保育園1歳クラス在籍!

++ぷうちゃん++
2004年(6歳)
この春から小学生の娘さん
どんどん大きくなって
ママちょっと寂しく思う
お勉強がんばってます!
小学1年生在籍

++kotoha++
1977年
ママ業とSE業の両立に挑戦
定年退職後の旅行三昧を夢見て日々働いています
9-16時の時短勤務の
ダメ社員なのに今年度
中堅選抜メンバーに。なぜ?!

++パパ++
朝の保育園担当を快くしてくれる優しきパパ
土日のお料理はパパ担当
最近のコメント
コメント
ありがとうございます!

いつも楽しみにしています♪

ブログランキング

参加しています!
気に入ったらお願いします♪

FC2Blog Ranking




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
アーカイブ
植林中・・・!


